研究の成果だ

グラブル雑記

マキラ最終

今月中旬古戦場中にマキラの最終解放が実装されました。

ビリおじさんは間に合った、マキラもある意味間に合った、でもラカムが間に合わなかったのは何故でしょうか。ラカムは通さない。

 

使用感を書くほどまだ遊んでいませんが、今までの12神将に比べると控えめと感じた方も多いのではないでしょうか。

と言うのも、今までの12神将は各環境にとても突き刺さる性能をしていたと言うのが大きな要因だと思います。

アニラは得意武器に槍、バフ効果量も高くデバフ役もこなし、効果量の高い追撃持ち。やや旧世代な性能ですが、マグナ編成では未だにスタメンからなかなか外れない高スペックバッファー。

アンチラはぶっ壊れ割合回復にこちらも効果量の高いバフ。サポアビ発動すれば常時展開可能。奥義と合わせれば多段攻撃をシャットダウンできる2アビ。おまけに消去不可のデバフ持ちと、書いている間にマキラが可哀想になる様な性能。

 

一方マキラに与えられたのは、微妙な効果量のバフとCT長めのオルポ。

そして何より痛いのが、土の環境にあまり刺さらないと言うこと。

現在の土パは、オクトーを軸に刀得意で揃え、連撃率をオメガに頼り奥義で稼ぐスタンスが主流となっています。

各キャラの穴を他キャラが補う形で、非常にバランスが良く大体刀で揃えておけばおkと言った具合にほぼ固定されてきました。

そう、マキラが入る枠がないのです。

 

実装前最終解放に胸躍らせていたユーザーたちは、カインかゴブロをおしのけ人権キャラたる活躍に期待したのではないでしょうか。

しかし蓋を開けてみれば、ぱっと見今までのままでええやんと言った強化内容。

間違いなく運営はハーヴィンと土が嫌いに違いない。

 

悪口はここまでにして、マキラの性能を詳しく解体していきましょう。

※まだ殆んど回していませんので鵜呑みにしない様にお願いします(鶏だけに)


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最終強化の第一弾は奥義にて1アビのバフの延長が可能になったこと。

今までは5T持続と僅かに隙間がありましたが奥義効果によって2tの延長が入ります。簡単に言うと5tに1回打てれば永続バフとなりますね。

1アビも太鼓の音の数に問わず初手から最大量が発揮される様になりました。

効果量は攻刃枠と防御、連撃にバフ。何より大きいのは、土パが喉から手が出るほど欲しくなる奥義上限のアップです。

刀パでの運用を考えるのであれば、テンプレからゴブロを抜いた、カインとの特殊強化重ね掛けも良いと思います。

攻刃バフになるので、マグナだと効果量が高いですが、今流行のハイランダー編成だと効果が薄くなるのは残念な点です。

 

2アビは命中率が上がりました。以上!

敵の連撃率も下がりますが、土パはカウンター持ちが多いので殴ってほしい場面もあると思うので、デメリットになるかもしれませんね。ふざけんな!

 

3アビが6t持続だったら良かったのに……強化なし!

 

4アビはオリジナルスキル。毎ターン鶏を飛ばして、控え目なアビダメを与えると同時に、味方の太鼓の音を消費してオールポーションを生成すると言うもの。

味方全体の太鼓の音を消費する為、一人でも最大値に届いていないと精製できなくなります。

つまり誰かがマウント消費していると生成できません。

アンチラが全回復を12t毎に打てるのに、半分の効果量のポーションを12tに条件ありで作るって………ちょっと運営ハーヴィン嫌いすぎるでしょ

 

 

ここまでボロクソに書いてきたマキラちゃんですが、次の2点が今回の強化の目玉だと思っています。

拳得意の追加と、オートマウントの会得です。

テンプレの刀パに入らないならいっそ抜いちゃえば良いさと。

拳得意についてはそのままオメガというわけではなく、虚無斧の対象になる点が大きいです。自分でも追撃を足すこともでき、虚無斧をメインにかつげば問題の連撃率も補うことができます。

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軸となりそうなのは、バアル、ハロゼタ、クリマギ、ダーント、サラーサ辺りでしょうか。


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自分が運用するのであればこんな感じです。ハロゼタ軸でバアルもセットで入れていますが、虚無斧枠のメンバーであればそこそこ連撃とダメージも出るはずです。

ハロゼタいない方は、サラちゃんセッションで防御率をアップ、セッション別がけでハレゼナを守る、斧なんて関係ねぇ!と、オクトーぶち込んで一人セッション等運用幅がきかせられます。

カイムハイランダー編成で有れば、1アビの防御バフと合わせてでハロゼタデメリットを打ち消せるので、ひと枠開けることもできますね。

拳軸で固めるのであれば、オメガを入れても面白いとは思いますが、おっさんだらけになるのでNG。

楽器軸で考えるので有れば、オメガ琴を使った上でエリュで連撃補助しつつ、セッションで楽器得意以外のキャラの連撃補助が強いと思います。斧の旨みは消えますが。

また、種族ハーヴィンと言うのもテスカ編成において有利に働く点となります。

流行のハイランダー編成ですが、片面属性となるとマルドゥーク君かゴブロという選択肢になりますが、テスカくんなら配布もあったのでお持ちの方も多いはずです。ティターンを凸れない方は借りてしまうのも手だと思います。

 

因みに実際先ほどエウロペをしばいてきましたが、ソロでポーションを使うことなく、安定して倒すことができました。

通常攻撃で80万も出していたジータちゃんに何があったの………?

 

そしてもう一つの壊れ強化、オートマウントの存在です。

このオートマウント、太鼓の音さえ残っていれば自動で状態異常を防いでくれると言うもの。先ほどはポーション生成の邪魔になると言いましたが、実際はこちらが本体だったと思います。

このマウントですが連撃さえ出れば、マキラ奥義含め3t程で溜まるので、下手なマウントアビより高頻度で状態異常を防ぐことができます。実際、エウロペ戦では、味方が状態異常になることはありませんでした。(水牢はマウント不可)

 

総評としては現在の流行環境には刺さらないが、手持ちのキャラ次第では刀以外のPTも組みやすくなると言ったところでしょうか。

刀パは非常に強力ですが、必要なピースも多いです。マキラ単体でも十分にPTの火力支援ができると考えれば、持っていても損はない性能だとは思います。

 

 

明日のレジェフェスで恐らく復刻も来るとでしょう。

この機会に愛らしいハーヴィンを愛でてみませんか?(9万)