研究の成果だ

グラブル雑記

ウニウス編成

1月30日14時26分更新

 

コスモス次回古戦場の属性も決まり、日程がないためか各マルチも阿鼻叫喚の地獄絵図となっています今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は12月のキャンペーン中にグリム琴5本目の作成と、ウニウス4本の作成を終えました。

Twitter救援を駆使してグリムは難なく3日ほどで、ウニウスは1週間ほどで集めることができました。

耳が痛い話ではありますが、次回古戦場の属性マルチは修羅の国と化すので、早めに次の属性に取り組むのも一つの手だと思います。

 

さて、そんなウニウス君ですが、果たして本当に強いのでしょうか。

 

先に結論から言えば、最低でもリミ武器1本(グリム槍)からの運用でなければ必要ないです。

環境によって多少変化はあるものの、基本的に両面マグナに軍配が上がります。

 

※これから出すサンプルは、かなり適当に組んでいます。鵜呑みにせず参考程度にしていただければ幸いです。が、結果自体を覆す要素は薄いと思われます。

 

前提条件として各編成両面、終末5凸進境(その為10t目以降のダメージ)、デバフ無し(上限に届いてしまうため)、2枚目はアンチラ3アビとニオ2アビ

終末上限通常攻撃になっています。ハイランダー編成以外奥義ダメージがお察し。あと1発撮り。乱数?知らんな。

 

追記

やはり画像が一緒の方が見やすいと指摘いただいたので、画像撮り直してきました。(もうどれがどれだかわからないので)

それに伴い、条件少し変えてあります。各編成にて確認を。4枚目にデバフ下限を追加しました。

 

 

まず最初に無課金

ウニウス編成の基本はウニウス4本とエピック1本。ルフォイもエピック判定されるので、これでウニウスの第2スキルの最大値は満たされますね。マグナ枠は拳でも良いかも。

バフを入れても攻刃枠が多くほとんど伸びません。

一応コスモスで上限上げることもできます。

作る価値無し。エピック編成の面汚し。

と思いきやデバフれると良いダメージが出ています。研究の成果だ。


f:id:fumajiren:20200130134549p:image

f:id:fumajiren:20200130133611p:image

f:id:fumajiren:20200130133743p:image

f:id:fumajiren:20200130133759p:image

 

リミ武器1編成

攻撃力が大きく伸びました。バフの乗りも変わってきます。HPも伸びるのでそれ目的であれば良いかもしれません。ルフォイのおかげで連撃も出やすい。

バフ後のダメージの伸びが悪いですね。()

上限が仕事しています。


f:id:fumajiren:20200130134123p:image

f:id:fumajiren:20200130134410p:image

f:id:fumajiren:20200130134415p:image

f:id:fumajiren:20200130134420p:image

 

 

マグナ編成

確定クリティカルのテンプレ(ではない)装備。HP帯によって攻撃力は変わるものの、バフの乗りがおかしい。
75%前後はダメージ減、そこからティア銃の効果で上がっていきます。HPは低め。伸ばす要素が四像武器位しか無い。バフが切れるとハナクソ。

無課金でここまでやれるならウニウス必要ある?

因みにリミ武器ぶち込むならメインエタラブでオナシャス!
メイン武器の自由が効きやすいのも良い。


f:id:fumajiren:20200130140900p:image

f:id:fumajiren:20200130140851p:image

f:id:fumajiren:20200130140905p:image

f:id:fumajiren:20200130140855p:image

 

 

ガチウス編成

手持ちのリミ武器をありったけぶち込みました。素の攻撃力の高さが売りだが、バフの乗りは普通程度。HPがすさましく伸びる。フルオートも安心。

コスモス抜きの為上限は下がっていますが、コスモス入りと変わらぬ最大ダメージ。

古戦場などの硬い敵には有効。イイジャン………コレ………


f:id:fumajiren:20200130135353p:image

f:id:fumajiren:20200130135404p:image

f:id:fumajiren:20200130135359p:image

f:id:fumajiren:20200130135409p:image


ガチウスコスモス編成

リミ武器2本の安心設計。敵が柔らか戦車なら最適解か?
ルフォイをリユニオンにするとダメージが減った為、エピックは抜けない。

HPはガチウスと比べるとやや低め。通常敵には良いかも。


f:id:fumajiren:20200130140018p:image

f:id:fumajiren:20200130140028p:image

f:id:fumajiren:20200130140013p:image

f:id:fumajiren:20200130140023p:image

 

ハイランダー

リミ武器4本の贅沢仕様。ゼピュロス編成の強みは高い耐久力と、柔軟性だと思っています。

スカイエースで奥義を、グリム槍とリユニオンでHPを、エタラブで攻撃力を、インドラリムで更なる耐久を役割に合わせてカスタマイズできます。

スカイエースで奥義上限、槍と天秤と終末武器で通常枠を伸ばしてやれば主人公が90万近く、シエテ入りなら400万ほど出せる様になります。

思ったより弱くて泣きそう

※上限叩けていなかったので追加バフで補強


f:id:fumajiren:20200130141815p:image

f:id:fumajiren:20200130142016p:image

f:id:fumajiren:20200130141803p:image

f:id:fumajiren:20200130141811p:image

f:id:fumajiren:20200130141807p:image

 

 

風の場合、強力なバッファーが多いものの、殆んどが攻刃枠のバフとなっており、神石編成においてはバフの乗りが悪くほぼ編成に入ってくるアンチラやニオを活かし切ることができません。

また、マグナの問題である連撃に関しても、二人がいればDAは確定、TAもそこそこ出ます。

さらに怖いのが、このバフが途切れることが殆んどない事。

神石系の強みである連撃率もマグナ編成で十分補うことができてしまいます。

逆に硬い敵であれば、属性バフや、別枠バフを用意さえできればウニウス編成にももう少し利点が生まれると思われます。

非AT1ポチスカイエース1本版編成はウニウスでいける様です。

 

因みに私はウニウスを死ぬ気で集めて、完成後4日でハイランダーに移行しました(ルシソロやる為突貫でリミ武器凸りました)

ウニウス完成までに約BP4000程消費したと思います(半額)終了時のアニマは3500を超えていました。

今から集めるのは風古戦場で死にたい人だけにして、琴5本終わっていない方は、まずそちらを終わらせることをお勧めいたします。勿論、自発のバイヴカハはお勧めします。

 

ゼピュロス編成は非常に多彩なことができ使っていて楽しいですが、マグナを超える場合、心中する思いでダマスカスを突っ込みましょう。