研究の成果だ

グラブル雑記

光属性がアツい話

久しぶりに書き殴ります

前半は前置きなので読み飛ばしておk

 

最近キャラ、武器のインフレもあり高難易度ソロクリアの報告が上がります

アルバハに始まり、ルシ、バブ、ベリアルとどう空組の高難易度が実装され最初は風が、次に闇がと、様々な属性でのクリアが確立されてきました。

その中でどの属性がこの3つをクリアしやすいのか。そんなことを考えてみると、個人的には光が3つをクリアする上で1番楽では無いかと思います(主に原因はベリアル)

※神石編成前提

 

火属性はどのソロも最高難易度と言える。武器の敷居もあるけど、良くも悪くも高難易度にぶっ刺さる程よい器用貧乏が少ない。アテナ最終で各ソロが少しやりやすく。

水はヴァジラの最終、ウーノやカトルの超越もあり安定した攻略が可能。マリアのベホマズンもあるのでリミ武器が少ないにも関わらず高難易度向け。個人的にはバブさん特攻。

土はサンちゃんの参戦で無属性に無類の強さを発揮するが、装備がキツい。土マジェ実装早くして。

風はアンチラ、ユリウスの呪いにかかっているが、6属性内ではルシファーhl攻略が1番簡単だと思う(キャラさえいれば)バブさんとベリアルについては、他属性の方が簡単。

闇は武器もキャラも一戦級。大体のものが揃っている。強いて言うならベホマズンが欲しい。そろそろゾーイを外す選択肢をください。

 

そして光属性

ゾーイやヴィーラ、ふんふと高難易度向けキャラは多数いたもののどうもパッとしないキャラ群。堅守背水と優れた無課金武器があるものの、HPが盛れず悩ましい高難易度。エデンで染めれば!!!!と思い武器を集めるも爆発力に欠けるキャラシナジーと、長らくなかず飛ばずの属性でした(個人的な感想です)

f:id:fumajiren:20210709054426j:image

この辺りの参戦が来るまでは

 

f:id:fumajiren:20210709055142p:image

まずは彼女

ターン経過は必要なものの全体アサシン付与と言うトンデモ性能。TAに合わせて追撃付与、全体TA付与と見ただけで強い!!!と飛びついたプレイヤーは絶望する

「火力が出ない」

ブレアサの印象として、攻撃大幅アップ280%!!!!と言う印象がありますが、こちら驚異の50%!!驚異の80%offである。

当時ハーマーのいない自分は、エデン4本指さしているにもかかわらず、100万ダメージちょっとが限界で膝から崩れ落ちたのを良く覚えています。それでも古戦場で彼女がいたからこそ英雄取れたのは良い思い出。

それから長らく「3アビさえいきなり使えれば……」とか「2アビがいきなり全体化だったら」と言われ続けていました。

今実装されていれば、そんな未来もあったかもしれませんね。

とりあえず彼女はここまでにしておいて次。

 

f:id:fumajiren:20210709060139p:image

器用貧乏の器用寄りキャラ筆頭

消せないデバフ、地味に少なかったディスペル、地味に役立つディスペルガード、無敵付与実装、奥義ゲージ加速、奥義威力アップと役割が多すぎて高難易度ではほぼ入ってくる性能。

同じような役割だったリミヴィーラ(破局回避、ディスペル)の仕事をしっかり奪って()光の必須キャラとなりました。

そして解放武器のアークがさらに強力。元々HPを盛る武器がコロゥ扇かフェリ解放武器くらいしかなかった所に、確定クリと強力な攻刃、合わせて守護まで持って来た所でエデン一強だった光の武器事情が大きく変わりました。勿論アークを中途半端に入れるよりエデンで染めた方が強いのは間違いないですが、光に足りなかったスキルを持って来たのはキャラと同じく痒い所に手が届くものとなりました。

 

そして時は過ぎ

f:id:fumajiren:20210709061218p:image

コレの登場である。

登場当初尖りすぎている性能からどこで使うん?と言われていましたが、有識者の方々の研究?により高難易度編成において非常にぶっ刺さる特攻キャラとなりました。

特にV2戦闘において奥義による瞬間火力、スロウによる妨害、3アビ絶対動き止めるマン、アビ再使用における連続黒麒麟ラッシュと、高水準の補助と妨害ができるキャラの筆頭となっています。

1アビで消去不可の永続奥義効果アップ。おまけでDA100、TA 50%アップ(オマケってレベルじゃない)

2アビは使用まで時間がかかるものの、100%回復の自動復活と全キャラアビ再使用、全体ポンパとまさに奥の手。

3アビはあのフェディエルでさえ動きを止め、ルシファーの後フェルを抑え、工夫によっては25%以降何もさせないことも可能。

前述したノアとの相性も良く、増えにくくなった奥義ゲージの補助と再発動、サポアビスロウの起爆とシナジー効果も非常に高い。

弟子のクラリスと合わせると遅延の刃〜無限スロウ編〜でも遊べます。

さらに持ってくる武器

f:id:fumajiren:20210709062001p:image

主人公に極大奥義を持たせられる上、割合回復のポーションまで付けてくれるまさに神器。

加護の影響は受けるものの、HP割合に依存しない奥義威力アップの新スキルとおっさん1アビの相性が良く、何も考えないで奥義を打っても有利相手であれば600万近いダメージが出ます。

またこの与ダメアップの仕様上、高難易度の硬い的にも上限を無視してダメージがそのままドンする為、基本的にサティよりダメージが伸びやすくなっています。

デメリットとして奥義使用不可が2t(奥義発動ターン含む)が付与されますが、ノア3アビを付与しなければほぼデメリット無し(他心陣による次ターン使用とかも無理)

これにより、今までふんふに頼っていた回復を主人公が担える形となりました。

でも、デバフまでは回避できないよね?

その数週間後実装されたのが

 

f:id:fumajiren:20210709062921p:image

彼ですね。椅子に座っています。

1アビによる刻印付与、2アビによる弱体、3アビによるアビ再使用とバレンタインならこのぐらい強くても良いでしょと思っていた所

1アビは刻印数に合わせて、渾身付与、活性付与、20%カット、弱体成功率アップ、そしてCT7で使えるマウント付与とバフのバーゲンセール

2アビは刻印数に応じて回数アップ(累積付与数も勿論アップ)

でも刻印ないと弱いんでしょ?いえいえ奥様、まだまだあります。

3アビによって1アビ再使用で初手刻印2確定、1t動けば3アビのバーストで奥義効果で更に1、ノアの3アビを適当なキャラに付与すればサポアビの「チェインバースト時全体に刻印付与」で一気に4まで持っていけます。

1アビのCT7に関しても奥義を打つたびにCTが短縮されるのでどんなに遅くても5〜6tに1回はマウントが打てる状態。

おまけに2アビと奥義にアビリティ追加ダメージがあるので、DPTは光属性随一。あと椅子に座っています。

アスポンのアビダメ上限アップとも相性が良く最近の流行りに沿った壊れキャラとなっています。

ノア、アグ兄、おっさんと各年齢層を網羅する形で、光の高難易度PTが確立されました。

 

でも、短期編成はまだ弱いよね?


f:id:fumajiren:20210709065212p:image

起きろ、ネハン

周年イベントにて、起きたら一部のきくうしが死ぬと言われて来た男が、グラブルを壊しに来ました。

もう短期で使ってくれと言わんばかりの性能。リミジャンヌと合わせないで誰と合わせれば良いのか。ネハンとジャンヌ二人合わせてプリキュア。まさにそんな感じです。

説明いらんやろと言わんばかりのぶっ壊れ性能。強いて言うならアビポチが少し面倒な程度。

適当なマグナ編成でも2200万3ポチ余裕になるバフ効果。初手から欲しかった全体TA付与、追撃与ダメアップ付与、再行動付与と、光属性に今まで足りなかったものをしっかり持って来ました。(どこかの女と違ってターン制限なしで)

問題になるのは寝起きの彼が果たして古戦場の激戦に耐えられるかどうか………

持って来たの武器も問題で、前述のアグ兄との相性抜群。ハイメタストック君は眠りにつくでしょう。

 

こんな感じで実装を重ねるにつれて、強いキャラ同士のシナジー効果が非常に高い属性へと昇華した光属性

ルシソロにおいては安全のボーガ盾戦法、バブさんに関してはオリジンによるダメージの暴力とおっさんによるスロウと封印による安定、ベリアルにおいては他属性で運要素であるリンゴガチャなしでのクリアがある点で、高難易度筆頭の強さとなって来ました。

自分自身も、ベリアルマルチで使用する際は光属性を使います。強い。

 

こんな感じで今強化するならどの属性がアツいかと考えると、自分なら光属性を推します

 

金さえあれば

 

そう、今まで紹介したキャラクターは全てリミテッドキャラか期間限定。

紹介してない強力なキャラも基本的にはリミテッドか期間限定キャラ。

武器の編成も基本的にはリミ武器敷き詰め。

そう光属性はお金がかかりすぎる。

 

f:id:fumajiren:20210709071503p:image

コレらのキャラを使って遊ぶ場合

短期編成だとエデン4本以上、合わせてホープナックルやタミンサリ等課金武器が必要となります。

長期編成の場合無課金オーディン琴がありますが、火力と HP増強の問題でアークが欲しくなります。

必殺武器もマグナ側で用意されていないので、ATで殴り逃げする場合もサティやフェイトルーラーが欲しくなります。

闇属性と比べると、HPも盛れる堅守マジェ、上限上げる麒麟弓、ブレグラでブロウ無料配布、必殺はマグナにお任せと、使えそうな無課金武器がほぼ皆無で御座います。

 

コレらの用意ができる方は是非光沼へ入ることをお勧めいたします。高難易度の安定感、短期での殴り性能、どれをとっても一戦級の性能を保証します。財布の中身以外は。