研究の成果だ

グラブル雑記

スパバハソロした話

スパバハソロ達成です

 

先駆者の方々の動画もあるので不必要かと思いましたが、文字での情報も少ないので残しておきます

参考として

https://twitter.com/xq49676799/status/1509490609316589572?s=21&t=ZhvXyCUpPZ3FBrrvS4uCDw

 

https://twitter.com/so_skn/status/1500333576570961921?s=21&t=ZhvXyCUpPZ3FBrrvS4uCDw

 

https://youtu.be/6z6pmzHqbBg

 

特にサカナンさんの記事は具体的なデバフ計算もされているので挑戦する方は一読するのをオススメしておきます。

 

f:id:fumajiren:20220512004858p:image

使用キャラはこちら

カオスルーダー

50手前ではスロウはあまり使わない(多分定期的に打った方が強い)

アップリフトはユニ専用。サポアビで高揚が消えないので奥義回転率を上げて、2アビを素早く打つようにしています。

アンプレは貴重な両面デバフ。ミストと違って基礎命中率が高いので、他ジョブよりも安定してデバフが入れられます。ここ重要。

リヴァイブは入れ替え用。弱体で必要なおっさんを早急に出したいのとマキラバフをばら撒くのに使用。

使い所を間違えると、裏からキャラが出てくるので最初にマキラを復活させてからは12回試練まで封印。

LBに光攻撃と防御を振ってあります。

 

f:id:fumajiren:20220512113809p:image

クビラ

メインアタッカー。回復も盾もできる。超強い

初手でマキラ3アビをつければ、タミフレも余裕で耐える(3アビガード)

1アビは会心つけて4アビの威力を上げる用。会心は次のターンに回せないので基本セット運用

2アビは4アビのリキャ回復に使う。必ず4アビの後に使う。ユニ2が入ると短縮も4t分

3アビはトリガー受けが基本。不死身着くので、これの後にジャスティスしたり4アビ打つとすぐ立て直せる

4アビは最終破壊兵器。最強。今回のヒール枠

会心がつくので与ダメではなくダメージ上昇系を付与。最低でもアビダメ上限は付けたい。バランス

 

f:id:fumajiren:20220512113822p:image

マキラ

バフ要因。3アビが強すぎる

道中居座った時も1アビ連打でバカにならないダメージが出る。

初手の1アビは耐性のせいで弱体が入らないこともあるので、二度目の登場の時しっかり入れる。

なかなか落ちなくて苦労することも。

落としたいのでHPが落ちる連撃。防御は誤差だよ!誤差!

 

f:id:fumajiren:20220512113840p:image

ユニちゃん

少しだけ……でちょっと回復するけど、ほぼ毎ターン打つのでバカにならない。

自分は回復上限と合わせて2000弱回復していた。

2アビはクビラに。クビラ以外に打つときは相当のやらかしがない限り無い。大抵あいつがなんとかする

3アビは奥義6回試練用。それ以外は基本自力で解除する

4アビをいかに早く打つかが攻略のポイント。たまに打ち忘れて10まで行く
回復上限がすんなり引けたのでそのままにしてます。

無理して動くシーンも多いので防御タイプ。

 

f:id:fumajiren:20220512113853p:image

おっさん

消えない1アビバフと10以降のバーストで活躍。

弱体試練用のキャラでもある。早めに弱体が来ると回しやすい。

反面、落とすのが早すぎると動画のように2アビが上がっていない場合もあるので注意

他高難易度で使うことが多いので弱体。実際3アビの封印以外の部分の命中率にも影響が出るので有効。

最終盤の火力も担うのでタイプはバランス。

 

f:id:fumajiren:20220512113859p:image

ソーン

50から生き残れるのは彼女のおかげ

なしのパターンもあるようだけど難易度は恐らく爆上がりする

50までは1アビ2連クリンチャーで700万とか出るダメージソース

2アビの片面弱体もきっちり入れよう。

4アビは11手前で必ず打って延長。ここの調整が結構シビアだった

回避がついてない頃はちょいちょい回避失敗していたので恐らくLBは欲しい。付けたらよく避けるように。

弱体は元々高いけど、片面の攻防外すとキツイので、あってソーンは無い(激ウマギャグ)

アビ上限でも強いと思います。

 

f:id:fumajiren:20220512024038p:image

 

メイン武器は進境終末

何故か英傑でしばらくやってたけど、進境に変えた瞬間タイムに余裕が出た

カドはスレイプニルでもいい気がする。HP盛るかどうかはやり易い方で。

75辺りはHPにかなり余裕が出るため、エデンで渾身。

オメガは渾身と回復上限にしてあります。メッチャカイフクスル

オメガ枠は終末と合わせてアビダメ、奥義上限。

 

f:id:fumajiren:20220512024701p:image

こう言った長期戦ではハーマーは相当強い。完凸でなくても候補

ジャスティスはクビラが回復した体力を分配、75受け用に使う

バブさんは弱体耐性用の石。コレが無いとマンドラもまともに入らない

マンドラは累積枠兼弱体試練用

サブ加護は火力盛り。無い場合はムーブをしっかりすれば足りなくは無いと思う。(未検証)

 

動き方に関して

この辺りは冒頭のケンタロス氏の動画を見て覚えてもいい。

個人的には何が重要かを自分で見極めて、FF12ガンビットの様に機械的に動くのがオススメです。

100tを余裕で超えるソロ討伐になるので全て覚えるのは不可能

覚えるのは初手のアビ回しと、各種トリガー付近の動きだけしっかり見て、対処できればと思います。

 

100%

通常攻撃でHP半分ほど吹き飛ぶので主人公とユニちゃんはガードで行動。

ユニちゃんはアップリフトでゲージが100になったら少しだけ………したいので攻撃。(6t目までに打てないと最悪詰む)

マキラは早く落としたいので、3アビをクビラに入れて退場準備。

クビラは6t目までに4アビ上げたいので攻撃。マキラ3があればかなり余裕がある。

3t目のタミフレはマキラ以外ガードで🍗。その後即🍗復活。

5t目にバブさん召喚して弱体試練の用意。ここまでマンドラは温存(打てないか)

6t目弱体or60回の場合はおっさん3アビ切って対処

弱体の場合は素直にマンドラ→アンプレ切れば対処可能

60回の場合はクビラ4を打って封印後のターンでユニ2を切れば対処可能

60回→弱体の場合はおっさん3が上がらないので詰み

弱体が来ない場合はマンドラリキャの問題があるので、試練のターンはマンドラと覚えておくといい。最悪1回忘れても間にバブさんさえ入れば、次の試練まで使わなければいいだけなので焦らない。

その他の試練は動いてもガードしてもok。自分はガード派。

弱体が終わったらおっさん退場の準備。ただすぐ引っ込めると2アビのリキャが上がらなくて後半泣けるので、一桁になるくらいまでは生存させてもいいと思う。おっさん落としたら「復活はさせずに」🍗で3アビを主人公とユニちゃんに付与。

結構1アビがダメージ出るのでトリガー解除にも役に立つ。スロウも強い。50近くまで使うか即落とすかはお好みで。

60回終わったらユニちゃんは見ててコスモス……(4アビ)結構使い忘れる。

75までのタミフレは基本的に全てクビラで対処可能。4アビ→3アビガードのループでどうにでもなる。HPが減ったらジャスティスしたり、ポーション切ったり、ユニちゃん2アビで4アビ連投させるとメチャクチャ回復する。オメガの回復上限が非常に効くhp(LBで取れば最強………?)

神威は75くらいまでに0になってると思う。

 

75〜

クビラ3で受けてジャスティスするのが恐らく一番楽。

もしジャスティスが上がっていなかった場合は、クビラ3受け後ゼウス召喚して強圧切れるまで待機がオススメ。その場合バースが確定で飛んでくるのでその解除が結構難しいかも。

バース自体はソーン1やガードで受けられるので飛んできても問題なし。ただし早々におっさんを復活させると入れ替えが発生するので、復活は50過ぎてから。(12回試練後)

50過ぎの無属性試練でバブさんを切りたいので57前後でバブさんの使用を最後にする。マンドラは引き続き連打で。

繭は奥義ゲージでも貯めてよう。ユニちゃんも10にしておく。ただし12回試練のため無駄アビは撃たない。

 

50〜

ここからが本番。

ソーンさんの回避スロウでジリジリ削っていく場面。体感3tで1%位減らせてる。勿論それだけだと時間も足りないので攻めれるときは攻める。

まずは、初手クランチ予兆はスロウで対処。今後クランチはスロウ→クビラ4→クビラ3(その後ジャスティス)の3つで対策。余程運が悪く無い限りはクビラ4までしか使わない。最悪クリンチャー→フルチェインでも解除できるので割とどうにでもなる。

問題は試練。これの順番次第で結構時間に差が出るのでお祈りタイム

奥義6回はユニ3で対処。12回の前に出た場合は、次の試練までに奥義を2回打って2を間に合わせる。通常攻撃してればほぼ足りるが耐久に注意。追撃が付いている場合はクビラ4で剥がすとダメージに余裕が出る。ただしクビラ1、2は温存。

12回はユニ2をクビラに。注意として回数が足りない場合を除きクビラ3は切らない方がいいです。ソーンさんに攻撃が飛ばなくてスロウが入らないので次のターンクランチ対処が厳しくなります。奥義6回が残っている場合は次の試練までに10まで貯め直す。

無属性はバブさん召喚→クビラ4が楽。上がっていない場合は残ったダメアビをとにかく切って対処。最後の試練なら問題ないが、焦ってユニ2を切った場合は↑と同じように貯め直しが必要。

この区間非常に攻撃が激しいが、基本ソーンさん以外は結構耐えるので、時間が足りない人はソーンさん以外で適度に殴るのがオススメ。キツくなったらフルガードすれば良い。ただし追撃だけは気をつける。

試練後はバブさんも自由に使えるようになるので、ユニと合わせればかなり大きなダメージソースになる。可能であればタイミングを合わせよう。

15付近から準備。各種デバフ更新と、ソーンさんを落とす準備。

面倒な計算が嫌いな人はその辺りでデバフ打ち切ってソーンさん4アビ切ると計算が楽。恐らく時間もギリギリなので、時間切れまでデバフが持つ。

12くらいからソーンさんだけガード外して落ちるまで見守る。途中クランチが来たら、ジャスティス→ポーションをソーンさんに使うことで安全に落とせる。11%弱の場合その後飛んでくるクランチ解除ができない悲劇があるので注意。

 

10〜

おっさんがスムーズに出ていればジェネシスなんちゃらを受けないで討伐できそう。

おっさんはマキラバフが付いていないので動くときは、ガードを忘れないように。アビ使い切ったら落として🍗を出しても良い。1アビでかなりダメージが稼げる。

ジェネシスを受けると3%程回復するのでジリ貧になりがち。逆にガードして回避反撃ダメージを狙えば時間次第では粘り勝ちできる(デバフ時間に注意)2回目のCT技はクランチになる様です。

 

討伐記事としては情報量が多過ぎますが、動画だけでは分からない点もあると思うので纏めました。

実際はとにかくやってみるのが大事です。恐らく50%までならほぼ行けます。

自分も10%手前までは何度か行けましたが、10%超えが上手くできない=練習できないパターンが何度もありました。その為事前から練習していたペア狩りで、直前に練習できたのは非常に良かったのと、ケンタロス氏の動画でジェネシス受けをしていたので、冷静に対処出来たのが良い点でした(討伐時ソーンさんが結局落ちずにスムーズに入れてない)

ソロは無理でもペア狩りなら丁度良い高難易度になると思いますので、個人的にはおすすめです。

ペア相手としては光は確定。闇なら無限回避軸、風なら無理やり耐える軸が可能かと。

三人程度だと実装当時のルシくらいの感じで楽しめると思います。光、風、土辺りで。

流石にこのマルチは属性ソロ称号はないと思いますが、また称号が出た時にチャレンジできたらと思います。

自発提供、練習に付き合ってくれたジャンキーの方に最大の感謝を👏