研究の成果だ

グラブル雑記

ルシファーhlを考える

お久しぶりです。

昨日ほぼ団内ルシHL攻略をしてきました。(昨日っていつだ………?)

と、言うことで今回はルシのお話。

なんとなく頭をよぎったことを書いているだけなので、攻略記事!と言うよりは、垂れ流しの読み物だと思ってお付き合いください。

 

創造神kmrが作り上げた最低最悪のギスブルクエストルシファーhl実装から約1年となりました。

ソロ討伐やら、ネタ編成討伐やらおもちゃにされているボスですが、やはり最高難易度。低ランクの半端なきくうし程度であれば開幕で全滅をかまし、通常攻撃毎に味方を殺していく様はまさに最凶。

ドラゴニックウェポンの実装もありましたが、今のところ「あれ作るぐらいなら、キャリーでよくね?」状態

 

逆に最高難易度の称号を手にするために装備の強化や天井キメるきくうしが後を絶たないのも事実。

やはりゲーマーの血は騒ぐ。

 

今回は攻略と言うよりは、覚えておくと理解が深まる基本の部分のお話です。

実際まだまだ解析しきれていない敵でもあるので適当に流し読みしておいてください。

 

まず仕様のお話。

①ルシファーに羽バフがついているとき、上限ダメージが減ります。

②羽バフは羽のCT技を打つたびに開いたり閉じたりします。

③羽ルートなら適度にターンを回していれば忘れていいです。(羽ルートであれば50以降グラビありで最高4t以上回せばいいだけなので)

EX羽ルートなら覚えなくていいですが、試練7担当は気をつけましょう。

 

リンゴ

①たまに黄色と緑のリンゴバフが付きます。

②黄色がついたら奥義を打つのをやめましょう。死にます。

③緑がついたら、アンデットと強圧に注意して、ついてるキャラのアビを打ちましょう。回復します。

EXいつ緑リンゴが来てもいいように、無駄アビは遊ばせておきましょう。

 

赤棘

①ルシファーに赤い棘のバフがついているときにディスペルしましょう。何がなんでも0にしましょう。

②奥義ディスペルを打つときは削りすぎないように注意しましょう。

③棘レベルがⅢ以上になった上で解除の見込みがない場合は、止まりましょう。お疲れ様でした。

EXレベル1で攻撃力アップ、2で連撃アップ、3で攻撃1回ごとにディスペル、4でダメージが弱点属性、5でダメカ無効化。

 

カウントダウン

①参戦者全体で1キャラ死ぬ度に1ずつ減っていきます。

②全体で6キャラ死んだら失敗です。お疲れ様でした。

EX動けると思って動いて死んだ事が何度もある人はルシファーHLに来ない方が良い。普通は25までキャラは死にません(過激派)

 

試練のお話。

羽、本体50%から始まる謎ブル。ルシファーhlの8割を占める謎ギミック。こいつの解除が攻略には必須です。合計12個。考えた奴は人じゃ無いと思う。

 

 

まず6属性について。

なんか属性ダメージが増えるらしいので解除したくなるが、ぶっちゃけ鼻くそみたいな威力上昇なので、個人的には「羽が死ぬまで無視推奨」です。

ちょっと前までのルシでは、さっさと12個解除して、やっちまおうスタイルだったが75の無神論事故やトリガー事故が多発するので、対処が楽になる羽討伐後にじっくりやる方が成功率が格段に上がります。(当社比)

羽が死んだらフルチェぶち込んで解除しましょう。

無属性トライアルの敵に対してデバフ無しで1000出れば平気です。ここが最低ライン。10t程度回してサポアビやHP等考慮できると尚よしです。

いいか?羽殺すまで本体殴るんじゃねぇぞ?(過激派)

 

次に試練7

無属性に200万で解除。担当は、火、光、闇のアビリティで。土も出来なくは無いが、メッチャキツイ。

必ず弱点属性ダメージになると言う、ハチャメチャ効果。

以前ファラ無しで動いた瞬間通常攻撃でHP4万あったアテナが溶けました。オバチェの次にやべー効果だと思う。事故の原因。4属性の敵。光闇は自属性ダメージの為、カーバンクルが刺さる(やらない)

ゼタ、ハーマー、クラリスで試練開始直後さっさと解除するのが吉。クラリスは10t回してるのをしっかり確認。あと羽バフに注意(よくやらかす)

 

試練8

オバチェすると解除。

これが出来ないとほぼ失敗と言うトンデモ試練。全属性カットを無視するクソ試練。

基本は土が解除。最近は闇でも流行っている。

50で試練が見えたら即解除。

ここで黙られたら土が失敗して、なぜか部屋からいなくなっているのが良くある失敗パターン。

フルチェ時に属性転換が入るので、トリガーじゃ無ければ余裕で受けれるので、勇気を出してフルチェしよう。

 

試練9

30回ダメージ。

こちらに直接影響はないが、毎ターン回復される。

ここで注意したいのが、トリガーラインを一度でも超えられたら、HPがラインを上回っていてもトリガーが飛んでくると言うこと。

りんごバフと合わせてモリモリ回復するのでトリガー付近の場合はトリガーラインなっていないかどうか注意。

担当は火か水が適当に。アビ打っとけ。サンしとけ。

 

試練10

デバフ10個で解除。

毎ターンいやらしいデバフが飛んでくる。アンデットや強圧など回復に関するデバフがやらしい。

アニラが1アビ使うと終わる。解除のタイミングは、デバフが10個以上付いている状態でターンを回すとターン終了時に解除されます。回すのは誰でも良い。大体気がつかないで終わってる試練。ソロ時は超難関。

とりあえず試練が始まったら本体にデバフ関係全部入れれば良いと思う。ただし魅了、てめーはダメだ。

 

試練11

パラロスを受ける。

ルシと羽がCTmax時に全てのトリガーを無視して飛んでくる必殺技。(勿論試練開始前にも飛んでくるし、試練後に受けないと意味無し)

ファランクス無視のダメージ9万が全体に飛んでくる為、受けたら大体死ぬ。

解除しないとこちらのバフを解除しまくってくる。

これによる弊害は

火=アテナ1アビの転換、アニラ3アビ

水=水属性カット解除

土=ウォフ犬の転換解除

風=ほぼ影響無し

光=多分影響無し

闇=各奥義バフとバレクラのガード解除

とにかく味方の耐久力がガタ落ちになるので解除したい試練第2位。

受ける方法としては

火アテナ1アビとプロメテ石のカット

水ロペ2アビとリリィ1アビ

土ゴブロ無敵やかばう、ウォフ犬転換とギルガメ

風堅守で顔面受け(HP6割程度が望ましい)

光ヴィーラちゃんで強引受け。ノアきゅんも適正高い。

闇堅守ガチ受け、コンジャクション

 

もし、試練関係なくCTが溜まった場合の対処は

ブレイクしている間にスロウで調整(事故率高め)

テュポーンでキャンセル

グラビが入っていない方にグラビを入れてもらう

とりあえずODが終わるまで待つ(その後ポースが飛んでくるので対処)

顔面受けする場合は、属性がランダムと言う事を忘れずに

 

最後の12は全部解除すると解除

毎ターン無属性ダメージが飛んでくる

ターン回してると意外と馬鹿にならないダメージになってくる。棘レベルでダメージが増えるらしい

これの解除が最終目標。

 

次にトリガーやCTの話

事故原因の大半を占める凶悪な特殊技たち。毎ターンファランクスを受けたといても、考えもなしに突っ込んでいると大体事故る。

この甘さが失敗に繋がり、「あれwwwwwww試練前なのにwwwwwwwカウントwwwwwww2しか無いwwwwwww(3時間前)」とかになる。

ターンを回さなければ、アビリティも使えないし、奥義もたまらない。そのうちファランクスやクリアが足りなくなり、全滅と言うのはいつものパターン

トリガー覚えられませんwwwwwwwって人もいますが、最低限さえ抑えれば、対処は楽。まだアルバハの方が複雑な動きかたをすると思います。

 

初めにまとめておくと、ルシファーのトリガーCTは60を除くと全て単発、複数攻撃だと言うことです(パラロスのぞく)

つまり、かばっておけば良い。後は要所要所で幻影回避。

60については全体攻撃かつダメージ大なので堅守がなければ100%カット推奨

ちょっとここで主人公のかばうについて。

主人公のかばうは全属性カットがついているときに使用すると、追加で50%カットする=単体多段攻撃は全て対処可能。

 

まず各特殊技について

ポースポロス

単体1回超ダメージ。

ファラで受けても3万近い威力。幻影が有効の為、幻影系のアビリティはコレに合わせて使う形になる。

羽90までに主人公が死ぬ原因のほとんどがコレ。

高HPで受けてポーション切るか100%カットを狙いたいところ。仕様の関係上ほぼ主人公に飛んでくる。もちろん主人公かばうや、かばう回避も有効。

使用時期ODしてない時のCT技(ずっと)と本体95トリガー。

火 主人公かばうや、アテナとファランクスの組み合わせ。ただし受けた人物のバフが吹き飛ぶ。

水 得意の転換カットが有効。ただしバフも吹き飛ぶ。(転換は消えない為、リカバリー可能)

土 主人公かばうや、サラちゃんに庇ってもらう。防御値110のサラちゃんの予想ダメージは8000程度。安い安い。マウントを貼るためにゴブロの2アビもアリだが、食らった人物のマウントももちろん吹き飛ぶ

風 ティアマト様召喚か、アンチラ2アビからの奥義回避。ティアマトの場合、召喚が間に合わなかったり、召喚している間にODしてファラ無しで動いた瞬間消し飛ぶので注意。もちろんシエテの無敵で受けても良い。

光 ヴィーラちゃんで受けるか、センチを主人公にかけて無敵回避。PTによってはガイゼンさんに飛んでくるので注意

闇 バレクラ1アビ、シロウ2アビで対処。コンジャクションを切るのもあるが、こんな場面では使いたくない気がしなくもない。裏にニーアちゃんいれば顔面受けしてもええんやで?(ポーションですぐ回復すること)

 

イブリース

複数多段攻撃

ダメージはそこそこ。ファランクス受けでおk。

問題になるのは弱体が異様に嫌らしい。恐怖、裂傷、行動不可と致命的なものが多い。

PTメンバーの足並みが揃わないと、クリアを無駄に打ったり、ファラ無しで受けた属性が弱体フルで喰らい身動きが取れなくなるまさに影の暗殺者。

全体のコツとしては、クリアオールの無駄打ちを減らす………のは厳しいので、クリアオールください!やクリアオール使います!の文字に合わせて、自分がトリガーを踏めるならさっさと食らって(もちろんファラ込みで)巻き込みクリアを受けることと、土以外は別に奥義ゲージが溜まってなくても良いので(そのための属性試練後回し)、恐怖や行動不能であれば動いて消すのも有り。裂傷、てめーはだめだ。

使用時期は試練前のOD区間。特に70でグラビが切れて、毎ターン受けていると、クリアが何枚あっても足りないので注意。

火 アテナ1アビ切って受けても良いと思う。試練後すぐに動くので有れば温存。

水 自慢の水カットで受ければ?カタリナがいるならマウントもヨシ!と言うかクリアが多い属性なのでさほど問題ではない

土 受けるとゃばぃ。クリアおねだりしまくろう。と言うか、慣れてないなら受けるのは出来る限り控える。注意としては、ファランクスがなかなか飛んでこないからといって、ゴブロの1アビや水風呂で受けると、弱体耐性ガバガバなので、ここだけはファランクスの弱体耐性アップを受けて回した方がいい。11受けがないなら、ODに合わせて2アビ切ってマウント貼っても良いと思う。

風 ファラでしっかり受ける。少しでも生存を長くしたいので有ればアンチラ回避でノーダメ。

光 ヒュンフ最強。クリアは他属性のために温存。

闇 クラリスマウントで受ければ被害は少ないが、CTが長いので注意。ダメージだけならシロウ2アビでも対処可能だが、弱体には注意。

 

アキシオン

複数3回攻撃。

幻影1枚で対処する場合3/8で回避可能。すこし分が悪い。出来ればかばう系でなんとかしたい。

試練開始時から羽が死ぬまでOD中はコレ。棘レベルが2段回アップ。モリモリ上がる。

ファランクスで受けられなくも無いが、必ず試練7の解除は確認したい。

3発集中したら死ぬかもと、考えてから受けること。

七星剣で100%カットも良い。アテナはトリガーに残しておこう。

火 かばうファラで処理。ディスペル薄い場合は受けすぎると棘処理できなくて詰む。

水 転換でok。ただし、試練11のせいでカットが剥がれやすい。

土 かばうでok。こちらも転換があるのでまだマシ。問題は棘レベルの上昇。

風 アンチラで処理。シエテに投げると2発受けるので注意。ファラで受けるならティアマトも投げておこう。

光 高防御キャラで受ける。ヴィーラ、ガイゼンファランクスを添えて。。

闇 バレクラ1やシロウ2アビが特効。

 

パラダイスロスト

全体超ダメージ。マグナは基本死ぬ。

属性カットは対応、全属性カットは無効。堅守や超防御が無いと基本は受けられない。

OD中に羽と本体のCTが最大だと打ってくる。

注意したいのは、このとき必ずどんな場合でも優先的に打ってくる。その時トリガーを踏んでもパラロス→トリガーで売打ってくる。例外は無し。

これを受けるときのミスとしては、まだODちゃうやろ→いきなりブチギレたルシさんのパラロス!!!後は単純にCT管理ミス。スロウは基本的に羽に打とう(命中率的な意味で)

また、カトルやクラリスの奥義スロウで詰むパターンも有る。

もし受けるのであれば、無敵やガード&堅守を駆使、転換があれば属性カットも可能。

棘の増加レベルは1なので属性によっては

火 アテナ1アビ+プロメテor鞄。受けるメリットは薄い。

水 転換→属性カット。ウーノの4アビも良いけど、ここで切るべきじゃ無い。

土 ゴブロ様!!!!転換→ギルガメッシュも良い。

風 テンプレPTにいないがカッツェがいるとアンチラ奥義と合わせて回避しやすい。転換後であれば堅守も良い。

光 ノアギュン!!!!堅守も有り

闇 水ゾコンジャク。堅守も強いがリカバリーが大変。レイ3アビでもok

基本試練受けする場合でなければ、準備はしない。受けないための準備をすること。

 

トリガーについて。

羽討伐ルート時のトリガー

 

羽70

カウントダウン開始。バフが消えるので風はデバフ入れ直し。トリガー付近で焦って殴って、デバフ無しの通常攻撃や特殊を受けて死ぬきくうしをたくさん見てきました。70付近は止まれ。良いな?

羽50

試練開始。50で誰かが行動するとバフがつく。50を踏んだ人は、本体95、85、60のトリガー免除。おいちい。

部屋で誰が踏むか最初に決めておくこと。決めておかないと、誰が踏むか問答が51で起こるので非効率。(もう誰でもいいから踏めよ)自信が無い人は、サッサと申請しよう。ディスペルが少なかったりトリガー処理が厳しい属性が踏むといい。自分は踏んだこと忘れてアビ打つので意味がない。

 

本体95

ポースポロス

いつもの、アレ。注意点は試練開始してから飛んでくるという点。

属性試練を終わらせようと、羽を無視して95を踏むと他の参戦者が死ぬ。ついでに試練7のせいで致死威力のトリガーが飛んでくる。羽生存時はリンゴバフのせいでHPが回復するので少し目を離したら96、動いてみたら95トリガーでした!!!!って事が多い。もし踏むなら、踏み切る人がちゃんと合図するなりした方がいい。そんな事より、羽を殴れ。

90で免除。

 

本体85

アキシオン

基本仕様は一緒だが、HPが1番低いキャラを3回殴る。

幻影で防ぎ切れないので、何かしらの方法で100%カットしたい所。

60でもう一度100%アテナカットしたいので、必死にターンを回そう。

75で免除。これだけちょっと長い。

 

本体60

全体アキシオン

100%カットしろ。それか55まで黙ってろ。

 

25

種族選定

部屋を建てたときに何人落ちるのか確認しておく事。光は1つ買う事が多い。この後動く自信が無い人は、ここまでにフルチェ用意して待機する。いいか、待機しろよ。

ここで貢献度の低い風が動いている場合失敗率が上がる。いいか、ユリウスは落とすなよ。

 

20、15

アキシオン

もうなんとかしろ。

 

10

パラロス

破局版なので軽減は無駄。逆に全属性カットは有効。踏める人が踏もう。いいか、踏めない奴は踏むなよ

 

 

 

中途半端ですがここまで。その内綺麗にまとめたい