研究の成果だ

グラブル雑記

ムゲンソロした話

ムゲンソロ攻略完了!ということで、記事にしました

 

参考

https://note.com/fore51/n/n5f7141de36ae

 

実際使用した装備とか


f:id:fumajiren:20220924002306p:image

f:id:fumajiren:20220924002311p:image

f:id:fumajiren:20220924002322p:image

f:id:fumajiren:20220924002317p:image



まずジョブは金重剣豪

フルチェループが肝となる戦術でこの選択肢以外は無しで

完全回避アビは変形後に一度使うので決定

ディストリームは回数稼ぎ用だけど無くてもなんとかなる

無明斬も同じく

ただ他に使いたいアビもないので割と好きなので良いと思う

 

 

ヴァジラ

奥義ゲージ調整によって三人でも4CHできるすごいやつ

バフも負けるすごい犬

1アビは変形前の貴重なデバフ

2アビは回数用

3アビはゲージ調整用

変形後のフルチェループが崩れそうな時に雑に打つ?
回数が不安な時に打ってもよし

4アビは回数用だけど初手に打てばバフがずっとついてる

LB久遠有り

f:id:fumajiren:20220924003520p:image

 

 

ポセイドン

3アビで序盤の防御兼回復役

ハーゼのムーン効果で追撃がつけば18回稼げるのが美味しい

味方全員で後12回当てればいいのでタコ召喚でもしておけば多分アビいらない

回数足りない時は地味に2アビも役に立つ

変形時に死んでもらうのでHPは10万以下に

 

 

ティコ

ポーション

 

 

 

ハーゼ

調整されて奥義効果と3アビが神になった

3アビ2回でゲージ補強と追撃付与が偉すぎる

領域は無くてもいいが、地味に回復できるのであれば嬉しい(演出が長い)

 

1アビ

デバフも入る偉いアビ

回数稼ぎに2回発動できるのが偉い

回復効果が欲しくなるが、回数用に残すのが吉

2アビ

変形前の攻撃回避に使う

70手前でリキャ戻ってないと泣きたくなるので注意

3アビ

上がり次第基本連打

注意したいのは、ハーゼのムーン効果がついた後に、3アビを2回撃たないと追撃がつかないので2t目で必ずフルチェする事

 

 

ワムデュス

PTの守り神

奥義中の10000ダメ軽減とフルチェの5000軽減で後半ノーダメループするすごいやつ

100と50と25で1アビ左を打つだけの簡単なお仕事です

 

 

 

装備について

いかにHP100%で防御を盛るかが重要なポイント

大体の人がワム斧を採用しているが、あるなら使ったほうがいい

扇抜に関しては、HPが減らないのでHP70までが辛くないなら渾身武器がオススメ

無凸ワム斧の方が強いかも

後は奥義火力を盛りに盛る感じで

 

石について

カット石3種と保険の黒麒麟

カーオンの方が勿論いいけど、鞄でもノーダメループは可能(多分)

麒麟はプレイングに自信があるなら要らない

サブ石は火力盛りでガブ、バブは自由に選択

 

 

戦術について

基本事項は攻略サイトを見ておくといいと思います

 

100〜70まで

最大CT 2の状態で戦闘開始

CT 0の時はガード

CT1の時にフルチェしてハーゼ3をあげて追撃準備

CTが溜まると30回攻撃かアビ5回の予兆が出るのでハーゼ3アビ2回→解除準備

30回攻撃はポセイドンで18回稼げるのでディストリームやポセイドン2アビでバフ稼ぎしながら回すといい感じ

アビ5回に比べると30回の発生確率が高い気がするので、ここで滅尽レベルを可能な限り落としたい

普通にやっても10くらい、意識すればそれ以下にできるので後半のことを考えると少し工夫したいところ

アビ5回はハーゼ3アビで2回、リンクアビで更に2回と思った以上に回数は稼ぎやすい

 

70で変身するのでそれまでに必ずハーゼの2アビを使えるようにしておく

70で回復後自己バフ付与

このタイミングでガードしてポセイドン以外のHPをポーション全部使って回復

バフ付与後飛ぶので、主人公回避、ハーゼ2をヴァジラとハーゼに付与、ポセイドンは死んでもらう

 

変身後〜

100で死んだポセイドン分のトリガーが飛んでくるのでワム1アビ左後に、ハーゼ3使用(別に逆でもいいかも)

ワム1左後にワムが奥義を打てば無敵回避出来るので、50、25でも同じことをする

ここからは3t毎にカット石を使いながら

①主、ヴァジラ、ワム、ハーゼのフルチェ

②FC打った後に、主かヴァジラ200%、ハーゼのフルチェ

これをひたすら繰り返します

使い忘れがなければ、基本はノーダメ

ダメージがあってもいずれ堅守で軽減ダメージ以下になるのでループを繰り返すだけです

FCは演出が長いのでリロードでスキップ

 

時間がシビアなので余計なアビは押さずにハーゼ3アビと、召喚と、FC以外は撃たないようにしましょう

途中4人フルチェが出来ないとFCゲージが足りない事になるので、主人公1アビ、無明斬、ヴァジラ3アビなんかで調整しましょう

麒麟リカバリー用なので好きなタイミングで切ってokです