研究の成果だ

グラブル雑記

光のスパバハが楽しすぎて神石移行を考えてる人を重課金者にさせたいだけのアカウント

光が熱い!!!!
ユニ実装!!!!

そのせいで全部過去になるかもしれないけど動きやすいので試して見て!!

 

スパバハ光の動き方(奥義軸)

編成はこちら

f:id:fumajiren:20220319213950p:image

主人公

1アビ 2000万が不安な時に打つ。

レプリケーションキャスト シヴァとノアのポンパが間に合わない場合に打つ。基本は保険。

杖得意の人数が5人の為、おっさんの1アビ影響でゲージが0からだと最大にならない点が注意。

ブラックヘイズ 開幕に1回。その後は弱体試練に合わせて打つか、6t試練後に打つとわかりやすい。意外と大事な両面枠

リヴァイブ 開幕のアンチラ落とし後に、アンチラ復活。あとは出番なし

 

シヴァ

1アビ 7t目にノア1でスロウが入らなかった時用のアビ。75−50区間ではダメアビがわりに使っても良い。

2アビ 回復の要。暇があったら打つ。強圧区間が近い場合は温存。リキャが長い。

3アビ メインウェポン。10t目以降連続奥義になる。ノア3と被っている場合は、先にノアを打つ(ノアのリキャストが早くなる為)

 

アンチラ

1アビ 排水の為未使用。火力に自信があるなら死ぬ前に打つと少し延命になる。

2アビ 3t目に自分に使え。あとシリウスオリジンもよろしく

3アビ 使え

4アビ 使え

 

おっさん

1アビ 7t目に使用。必ずレプキャの後に打つ。メインウェポン。

2アビ 前回の編成では繭時に使っていたが、今度の編成は10%前で使用。

3アビ 50%までは弱体試練用に温存。50%以降は6の倍数の前に打つ(理由は後述)

 

ノア

1アビ 弱体試練用。75までのお茶濁しにも一役。7t目に入るとテンション上がる。

2アビ 6t試練回避用に使用。75−50区間ではCTやり過ごしてアビリキャを回す役割もアリ。無駄撃ちはしない。

3アビ 4t目に主人公、その後はシヴァ先生に全部打つ。コレとシヴァの3アビの2連奥義でダメージ予兆は基本全部解除する。

 

ヴィーラさん

 

1アビ すぐ使う

2アビ とりあえず使う

3アビ 考えずに使う

理由は後述

 

次に武器

f:id:fumajiren:20220319215646p:imagef:id:fumajiren:20220319220747p:image

写真はHP50%時

メインボリジンは必須。回復の手段がポーション頼みになるので流石に外せない。クリティカルの補完にも一役。

アーク2本もHPを盛りたいため必須。光の高難易度では活躍するので作っておいて損はしない。

終末は奥義上限と英傑。

サティについてはホルス刀でも可能。土がいれば正直ダメージは余裕な為多分平気。ぶっちゃけ土10から動ける

ここまでが有料装備。

スレイプニルシューは2本刺し。必要かどうかは知らないが、これ以上何をもれば良いかもわからないので2本

ホルス刀は1本あると良い。昔はサティ2本刺してた。

コロ扇はミーレス琴と入れ替えてもok。今ならユニ琴も熱そう。ただし慣れていないなら絶対コロゥの方がいい。(強圧期間が動きやすい)ダメ上限部分しか影響出ないくらい余裕がある。

と言うかカドこそミーレスで良い。タミンサリがあればそれも良い。

オメガ杖は98%のフロントメンバーが影響受けるので刺し得

スター銃はバハ武器でも良い。守護目的でスター銃が最高。

 

f:id:fumajiren:20220319220822p:image

召喚石はトール必須。光の仕事だから仕方ないね。

麒麟2枚は50から殴る為のもの。

バブさんは弱体試練&50からの追撃消し用。無ければ弱体を入れられる石だと良い。

サブ石は効果がありそうなものを適当に。

 

ここまでが編成のお話。

 

ムーブについて

1t目♢♢アンチラ34、シヴァ3、ブラックヘイズ→フルガード

2t目♦︎♢フルガード

3t目♦︎♦︎アンチラ2をアンチラに→オフ攻撃

4t目♢♢ノア3を主人公、シヴァ2→フルガード

5t目♦︎♢フルガード

 

6t目分岐弱体試練だった場合

6t目♦︎♦︎バブ召喚、おっさん3アビ→オフ攻撃

7t目♦︎♦︎トール召喚、ノア1(スロウは関係なし)ブラックヘイズ→フルガード

8t目♦︎♦︎エレメント、レプキャス、おっさん1→オン攻撃

9t目♦︎♢フルガード

10t目♦︎♦︎シヴァ3→オン攻撃

11t目♦︎♢フルガード

12t目♦︎♦︎ノア3をシヴァ→オン攻撃

以下繰り返しながら、50までほぼ同じ動き。

要所要所でリキャストが間に合わない場合は、スロウで対策するか、シヴァを除く3人で奥義を打つと解除できる。シヴァが奥義を撃ちまくってゲージの回収が容易な為、欲しい時に大体ゲージが溜まっている。

 

6t目弱体が来なかった場合

6t目♦︎♦︎ノア2→オフ攻撃

7t目♦︎♦︎トール召喚、ノア1のスロウを入れる、外れたらシヴァ1、それも外れたら12t目に弱体が来ないことを祈りつつおっさん3→オフ攻撃

8t目♦︎♦︎

8t目♦︎♦︎エレメント、レプキャス、おっさん1→オン攻撃

9t目♦︎♢フルガード

10t目♦︎♦︎シヴァ3→オン攻撃

11t目♦︎♢フルガード

12t目♦︎♦︎ノア3をシヴァ→オン攻撃

以下繰り返しながら、50までほぼ同じ動き。

要所要所でリキャストが間に合わない場合は、スロウで対策するか、シヴァを除く3人で奥義を打つと解除できる。シヴァが奥義を撃ちまくってゲージの回収が容易な為、欲しい時に大体ゲージが溜まっている。

 

間必要に応じてオルポなりで回復しても平気だが、堅守や背水を阻害する為、HP20000以下くらいを目安に回復する。必要に応じてシヴァ以外のキャラはシヴァが奥義を打つ際ガードさせておいても良い(ゲージが足りなくて困ることもあるので注意)

 

75は素受けする為、ポーション使い切って全回復しておく。使い切って後悔したことはない為安心して使い切る。キュアポがここまでに4個所持できているといい感じ。

オルポ2個で70%オルポ→キュアポ4で85%。つまりキュアポ4個作れていれば絶対に回復し切れる。

後半早くまわしたい人は、オルポを残しておくと良い(入力が楽)

 

75からのバースはノア2で回避すれば下がらない為、リキャが間に合わない場合や、繭前にリキャを回復させたい時に使う。

 

繭は適度な殴り具合で早めに解除。早い部屋ならバンバンアビ切ってさっさと解除しましょう。

50からは必ずトールが入っているか確認しつつ行動する。トールが無いと溶ける。

6t試練は全部無視すると段々とキツくなる為、予兆の前のターンの予兆が出ている状態で封印を入れて、あえて解除しないことでスキップ出来る。10以降は何とかなるので全部スキップする。

例 41t目にビッグクランチの予兆が出ている状態で封印を入れて、2000万の解除をしなければ42t目に来るはずの6t試練が来ず、ビッグクランチの予兆が出たままになる。

麒麟を使いつつシヴァの2連奥義とレプキャで解除していき10までにおっさん2アビ以外のリソースを使い切る。

6t度に付く追撃はバブさん召喚で消し去ると、ダメージがかなり減るのでオススメ。無属性なんてやらない。

 

11%前にビッグクランチが出た状態でおっさんで3アビを入れて10になったらターンを回す

10の状態でビッグクランチが出たらおっさんにポーションを使いターゲットをおっさんに。その後使えるアビ全部切って、おっさん2アビを切っておっさん退場。

復活させておいたアンチラにオリジンを吸わせたら、ガード不可、召喚不可、HP20000になる。関係ない。ヴィーラ123を切って3人チェイン

次のターンシヴァ3、ポーションをヴィーラに、ヴィーラとシヴァでチェイン(ヴィーラのゲージが足りないならノア3をヴィーラに)

最終ターン使えるもの全部使ってノア3シヴァレプキャスフルチェイン〆。

 

とにかく覚えることが少ないので回してて楽なので、アーク2本、ボリジンある方は試して欲しい。

ダメージ感覚よくわからん?シヴァが2回奥義打てば全部終わってるよ!!!!!!!土神威10でも関係ないよ!!!!!!!!!!!

f:id:fumajiren:20220319224507p:image

遅めの部屋だとこんな感じ
野良の早目部屋でも50までに24t回せることがほとんどなので、弱体事故はほぼ無し。

f:id:fumajiren:20220319224528p:image

50手前なら土10でも無限に動ける!!!