研究の成果だ

グラブル雑記

ランク100くらいからやっておきたいこと

鬼殺隊の新人さんたちもそろそろ配られた武器以外を集め始める頃だと思うのでメモ残し。

全部が正解でもないですし、目安程度に。

詳しくはグラブルwiki(企業系攻略サイトじゃ無いやつ)を見ると幸せになれます(完結)

 

餌集めについて

引き続きマグナ日課をやっていく。100を超えるとマグナHLという1つ上のマグナと戦えるようになる。マグナ4凸に必要な素材や、餌が落ちるので日課以上に何かしたい時はオススメ。

3凸が埋まっていない場合は

風→銃以外餌(拳は1つ3凸があると幸せになれるかも)

水→短剣以外餌

火→杖以外餌

土→剣以外餌

光→銃、剣以外餌(剣は4凸以上から編成に入れると強い)

闇→拳以外餌(斧は1本3凸があると幸せになれるかも)

f:id:fumajiren:20210106234228j:image

 

オールドプライマルシリーズについて

マグナシリーズと違うスキルがついていて、マグナ加護が受けられる武器

マグナとは違う能力が上がるので編成の幅が広がる

頭にオールドとついているものがマグナ加護、ついていないものが神石加護の武器に当たる

3凸以降はエレメントがキツいので余裕が出たら随時凸していこう。

HLタイプも有りこちらはもう少しドロップが優秀。

各種アニマは4凸時に必要になる点、今後銀天の輝きが大量に必要になってくるのでグランデを自発する際に必要と、枯渇しやすいのでこまめに集めておきたい。

f:id:fumajiren:20210106234633j:image

風→各ナクラーバラ3凸1本ずつ確保。効果時間制限ありで攻撃力上昇。ゲームの仕様上、救援の場合長く殴ることが少ないのであると便利。

火→各エッケザックスを3凸を4本集める。マグナにおける通称オッケ編成は長くお世話になる神武器。ルシファーHL戦でも使えるので根気よく集めよう。オススメ。

水→各オベロンを3凸4本集める。マグナで厳しいHPと連撃率を上げられる神武器(2度目)オススメ。

土→各ペルセウス?を3凸最大2本確保。無理して集めなくてもいい。短期編成において優秀

ペルセウスの様に功刃スキルが2個付いているものは結構貴重。

光→必要かどうか判断できないレベルならまだいらないと思う。

闇→各コルタナを3凸1本ずつ確保。HPが落ちるが両面加護にするとメチャクチャ連撃する様になる。元々連撃しやすいキャラが多いが、便利。2本以上は耐久面の問題でキツイかも。

 

新石系マルチについて

基本マグナであれば通う必要は薄い……が、今後嫌になる程通うことになるアルティメットバハムートの自発素材にアニマが必要になる。

f:id:fumajiren:20210107000350j:image

火→マグナならいらない

水→弓が一部編成に入る……かも

土→マグナならいらない

風→マグナならいらない

光→マグナならいらない

闇→すべていらない

 

プロトバハムート、グランデについて

プロトバハムートはバハムート武器の作成に必要。スキルのレベル上げも大変だが長くお世話になるので必要なものは早めに作っておきたい。

作成優先度としてはヒューマン+何かの種族を強化するもの。

あまり考えたく無い人は、ダガー→ソード→銃の順で作ればいいと思う。

最終強化にプロトバハムートHLの素材が必要になる。最近までは自発を流しても失敗することがほとんどだったが、近年人気が上昇しているのでTwitter救援や同じ団の人に倒してもらおう(旨味が薄いのでちゃんとお礼を言いましょう)

グランデは銀天の輝きを確定で2個手に入れられるコンテンツ。

自発素材が重いので基本は連戦に参加するのがオススメ。

たまに落とすコスモスシリーズは来るべき時が来たら倉庫から出そう。2本目が出たら餌にして良い。

f:id:fumajiren:20210107001427j:image

 

アルティメットバハムートについて

目的としてはアルバハHLの自発素材……と言いたいところだが、天使のアニマや属性の欠片がめちゃくちゃ落ちるのでそれ目的で通う。

しかし、自分一人で立ち向かっても勝てるはずもないのと、自発素材がやはり重いので高ランクの連戦部屋で処理してもらう。

もちろんそのまま立てたところで人が来るはずもない。

 

超攻略ポイント

①連戦部屋を自分で立てます(30連)

②部屋名を「アルバハ30連 200↑主弱体」にします

③人が入ってきたらフレ石でトールを探します(フリーか光にいます。凸は問いません)無ければ強請ります。絶対にトールにしてください。

④戦闘を開始したら最速でトールを打ちます。

⑤30秒しないでアルバハが死にます

 

これの繰り返しです。

可能であれば、キャラクターに風属性のユリウス(1アビ)や、火属性のザルハメリナ(2アビ)、アニラ(1アビ)を入れて他の参戦者の火力補助をしましょう。

 

注意点としてはトールさえも撃たない屑部屋主にならないことです。わきまえて、デバフに徹しましょう。