研究の成果だ

グラブル雑記

つよばは何%削れる?

こんばんは

ヒヒイロカネ皆さん好きですよね?私は大好きです。皆さんより好きな自信があります。金剛の方がもっと好きですけどね。

 

つよばは環境部屋の立て方のお話です。多分ググれば一瞬で出ますが、需要がありそうなので。

 

まず何故環境部屋なのかと言う事ですが、つよばはの問題点は

 

CT特殊がウザすぎる。

デバフが永遠とかかり、ダメージが出ない。

 

高い防御値とHP

タフすぎる。

 

参戦者の旨みがない。

ツノが欲しいのはランク100〜150位

 

ワンパンでも報酬が変わらない。

じゃぁ誰も殴らないわ

 

50-は運要素満載ギミック

普通に死ぬ

 

と、数あげればいくらでも出ますが、低ランクに人気でワンパンされやすくて、報酬がマズくて、倒しにくいマルチって事ですね。

それでも環境部屋の需要があるのは、6位までの順位箱と自発箱にヒヒイロカネが入っているからですね。

自発は現ヒヒコンテンツの中では最高ドロップ率をほこり、更には自発素材も安いとなれば、出さない手は無いです。

参加する側も、順位さえ出せれば、アルバハ金箱を超えるドロップ率なので一部天上人達のおもちゃとなっています。

しかし、この天上人の方々ですが、環境の無いクソマルチをやりたがるかと言われれば、絶対にやりたく無いと思います。私はやりたく無いです。

その為にも、自発者は環境を整え、天上人が殴りやすい環境を作ることが大事になりますし、討伐成功の近道となります。

 

さて、いつも通り前置きが長くなりましたが、持ち物検査です。

まずキャラクター

 

ジョブエリュシオン

チャームボイスで行動阻害。楽器系奥義とピルファーで麻痺成功率を高めます。

ソーン最終

麻痺役。最終の理由は最終後のサポアビで命中率が上がるから。最近は早い部屋も増えたので延長いらねーよって人もいるかもしれませんが、命中率の問題で最終しましょう。必須

ザハルメリナか水着イシュミール

フレア、ブリザード役。滅茶苦茶硬いので別枠で強くなるフィールド効果は用意する。ブリザードの方が人気だが、限定なのでザハルメリナも有り。どちらか必須。

フリー枠

候補は、カトル最終で喪失デバフ。アンチラで3アビ命中補助。ブレキ石がないなら、最終エッセルか、SRヘルナル(ブレキ入るかは知らん!基本無しの方向で!)

フリー枠に関しては、必須と言うキャラはいませんが、足りないところを補う形になりますね。

 

次に装備

f:id:fumajiren:20200209031102p:image

1t目のアビ封印防御のために必須。トレハンやりまくって取れます。


f:id:fumajiren:20200209031329p:image

f:id:fumajiren:20200209031323p:image

ブレキ石次第で使う属性が変わります。マキュラならダンテ、メデューサなら土九界琴。妥協


f:id:fumajiren:20200209031851p:image

f:id:fumajiren:20200209031845p:image

ブレキ石

最終してれば即打てる。最終前でも可能(工夫は必要)

最終エッセルブレキできるなら省略可能。無いなら必須。

トール

必須。最近の部屋ならフレ石でも間に合うが、いざと言う時に備えるのも部屋主の仕事です。

フレイ

妥協。麻痺入るならいらない。私は持ってない。

 

以上の持ち物検査となります。

持ち物無い方は厳しいことを言いますが、諦めてください。環境部屋と銘打って、麻痺しか持って来ない????な部屋がたまに有ります。核地雷行為です。絶対にやめて下さい。

 

とは言いましたが、中々全部揃えるのも大変なので、一部持ってる方同士で折半しても良いと思います。それは全然有り。むしろメリット。

 

持ち物に関しては50で麻痺が100%入って、フレアかブリザードがあって、90でブレキさえ入れば問題ないです。簡単でしょう?

 

妥協案ですが、ブレキ石について

18人部屋で集めてやると大変なので、募集人数を減らして、90までのスピードを落とすのがオススメ。

18人いたら、ブレキ石使う前にブレキが解除され地獄絵図になります。なので、10人前後を目安に人数絞って、必死に6t回して召喚しましょう。

フレイについては麻痺さえ入れば良いので、他の要素で補いましょう。

Google開いてグラブル  麻痺 計算機で調べれば、自分のソーンの麻痺の命中率が分かりますので、計算してみて下さい。100になってればokです。99%以下の人はリミボ振って下さい。100%以外ダメです。

ついでに延長も見ておきましょう(ピルファーとトールで必中)


f:id:fumajiren:20200209033419p:image

f:id:fumajiren:20200209033535p:image

 

次に部屋募集について。

人気のある時間は避けましょう。部屋がありすぎて、埋まるのに時間がかかります。

タイトルに環境部屋とつけて、○○人から開始とつけるとよきです。天上人達は早くさっさと成功させたいので、多すぎる部屋を嫌う傾向にある気がします。少なすぎると、ブレキ解除までに50までいけないので調整して下さい。5人とか絶対にやめろよ。

背水と渾身が入り混じる混沌のマルチなので、環境とだけつけておきましょう。

フレ石トール忘れずに。

 

動き方については、1t目でほぼ終わります。

動画にしておいたので、確認してみて下さい。

自発の場合はレディの表示が出た時点で必ずリロードを押してください。特殊技の演出がカットできます。

即トール召喚。最速入力してください。端の方タップしてればスムーズです。

その後各デバフ後、奥義切ってブレキ石準備。ブレイクしたら、召喚。10tまで素殴りして10t目に奥義。

絶対にクリアオールやコンクルージョンは部屋主は使わないでください。超火力の闇ソルジャーが即抜けます。

適当なタイミングでトールデバフかけなおして待機。ピルファーが切れそうなら掛け直し。

50%に近くなったらリロードボタンを押す準備。敵のアイコンが、闇に変わった瞬間にリロード押して即クリンチャーから延長。(2窓技もありますが、自分はリロード派です)

後は適当にターン回してフレアブリザード掛け直したり、万が一に備えて、ブレキ石の準備をしておきましょう。

 

長ったらしいですが、トール呼んで、デバフ入れて、ブレキ石呼んで、麻痺入れるだけです。簡単でしょう?

 

一応編成。

武器は通常攻撃で死なない程度のHPは盛っておきますが、10000有れば余裕です。ポーションもあるし。

石は適当。ブレキとトールのみ。後は参戦者補助でバハやらシヴァやら投げればいいんじゃない?

アビはソングがディスペルでも良いかも。万一に属性カットが入るとまずいことになるので。


f:id:fumajiren:20200209040155p:image

f:id:fumajiren:20200209040205p:image

f:id:fumajiren:20200209040200p:image

 

夜も遅いのでこんな所で。簡単に書いたので不明点や間違い点、狩る側の要望など、ご意見ご質問お待ちしております。