研究の成果だ

グラブル雑記

英雄取得に向けて

49回光古戦場お疲れ様でした。

ボーダー爆上がりの予感しかしない日程の中、やはりボーダー壊れる結果となった古戦場でした。

もう上がるんじゃねぇぞ……上がるんじゃねぇぞ……と念仏のように唱えながら、ひたすら殴り続けていました。

 

今回は英雄取得に向けて自分がやって来たことを記事にしたいと思いました。それに伴い、長くなるついでに今後の長文記事はこちらに記載していこうと思います。

文字サイズの変更などは面倒なので少なく、見易さのかけらも無い駄文になりますがよろしくお願いします。

 

 

英雄取得に向けてまず始めたのが日程の確認でした。当たり前ですが、今回の古戦場たまたま予定が合い、初日、本戦3日間の休みがあった事から、取得に向けて準備をしたのがきっかけでもあります。

それ程日程、時間というのは重要な要素となって来ます。戦力がさほど無い人でも(最低限は必要ですが)時間さえあれば取得できると今回の古戦場を見て感じた部分でもあります。

自分の戦力次第ですが、最低でも予選からインターバルまでに一日、本戦は3、4日目は必ずずっと狩れる環境が必要だと思いました。勿論多いに越したことはありません。時間があればある程余裕のあるスケジュールが組みやすくなります。

 

 

次に戦力の確認になります。

最低でもマグナⅡを揃える程度は必要。もっと言うのであれば、肉集め編成AT1ポチ以内、非AT2ポチいないが目標。95HLを2分以内で狩れる程度の実力は欲しいです。

肉集めについては、木人君が用意されているので練習は可能ですが、95HLについては敵の予想ができないので、トライアルにおいて1億3000万ダメージを与える時間が指標となります。

この際注意したいのは古戦場の敵は防御値が木人君より高いと言うことです。

後から気がついたのですが、本番で殴り殺せばええやろの精神で特に計算はしてなかったので、予定のタイムより伸びてしまう結果となりました。

今回の95hlの防御値は1.5でしたので、下限まで入れた場合は0.75となり、ちょうど木人ミスト1回分の防御値と一致しますので、この部分を考慮してトライアルを回すと良いと思います。

95のタイムから大体時速3000万程度は出ると予想が出たので後は自分がどれだけ狩れるかで計算をしていきます。

 

 

古戦場のボーダーは攻略サイトなどを見れば大体の指標が出ているのでそれを目標値としてスケジュールを組みます。

前々回の闇古戦場のボーダーと、前回の光古戦場のボーダー比率を見て、2割程度増しと予想していたので、最低でも15億までボーダーが伸びると私は予想していました。

時間の取れる日程を確認し、インターバルまでに1億、初戦3億、二日目1億、3、4日目は5億で大体15億目標にして走る予定でした。

実際は予想ボーダーより伸びる結果となりましたが、4日目に調整すれば良いや程度に思っていました。

 

 

ここまでの準備で、1日15時間以上集中して狩ればイケる!となった人は、足切りです。撤退です。次回頑張ってください。時速が足りません。

やってみてわかったのは、1日集中して時速が出せるのは精々数時間程度でした。

逆に適度に適当にであれば。長い時間狩ることは可能です。大体最速の8〜9割程度の時速であれば頭空っぽでも15時間狩り続けることは可能でした。

とにかく長時間張り付き続けることが大事です。が、フルオートはお勧め致しません。

適度に使う程度なら良いのですが、とにかくスピードが出ません。時間のある方は別ですが、日程の関係上走れる時間が限られている方は、出来る限り回せる時間はマニュアルで回して、貢献度を稼いでおくべきだと思いました。

 

 

ここで更に気にしたいのがボーダー時速です。

2000位が1hでどれぐらい貢献度を稼いでるかって事ですね。

この、ボーダー時速より早く狩れていれば必ずランキングは上がりますし、落ちません。

簡単に言えば、2000位以内に入った状態でボーダー時速以上の効率をずっと維持できれば、必ず称号の取得につながります。

また、何時間後に追いつかれるかの予想を立てることもできます。

どうしても長時間ずっと狩り続ける事は困難です。

飯も食えば、風呂も入る、買い物に行くかもしれない、そんな中、ハラハラしながら生活するのは精神衛生上良く無いです。

なので、ボーダー時速を常に確認し、何時間余裕があるかを確認できればかなりの余裕が生まれます。

逆に、何時間で自分が追いつけるかの指標にもなりますね。

ボーダー時速は時間帯によっても変動するので、昼頃と夜の8時ごろのボーダー時速は確認しておきたいところです。土日祝日などの曜日要素がなければ、次の日の予想も立てられます。必ず確認しましょう。

 

 

次に団についてですが、いつもいる団であれば問題ないです。ただ、ちょっと英雄取ってくるわ〜の一言はかけておきましょう。

どうしても貢献度を稼ぎすぎてしまうので、B帯にいる方はA帯に上がってしまう旨、接戦時に協力できないかもしれない旨(夜眠くなって戦えなくなる恐れ)はお伝えしておきましょう。

また、他人の救援に行けない事も伝えておかないと、団によってはトラブルになりかねないので注意しておきましょう(実際、自分が気がつかなかったせいで30分100hlが放置されていました)

今回使用はしなかったものの、私はとあるフォロワーさんに肉1000個のストックを依頼していました。

残業続きで予定より肉が集まらなかったのです。

最終的にはその肉を使用する事はなかったのですが、こう言った協力者の方を集うのも1つの方法だと思います。

 

お肉ご協力ありがとうございました。そして、必ず消費すると言ったな。あれは、嘘だ。

 

肉の目標値ですが、ATポチ無し、非AT1ポチ編成で多少ブレはありますが時給700−800は稼げました。(貢献度は1500万程)ここからインターバルまでに稼ぐ肉を計算して下さい。

因みに予選だけで40箱分の戦果は集まったので7日間毎日ATだけ頑張れば40箱開けるのはクリアできそうですね

ざっくり95HLは3億稼ぐのに3300個、100hlは5億稼ぐのに4000弱と言った形になります。

少し余裕は持たせたいところですが、予想+1000位で良いと思います。足りなければ目標値クリアした日程のあまり時間に狩りましょう。

通常軸の場合は大体倍ぐらいのスピードで肉が集まると思われます(ランカーの伸び率から予想)

 

 

PT編成については環境や属性によって変わるので割愛いたします。

基本はレスラー編成、確定TAの組み合わせに、全体ブレアサを組み合わせる方が多いです。

実際今回もリミジャンヌやクリマリ、ハロゼナ等が軸になると言われていました。

私はリミジャンヌこそいたものの、その他のキャラピースが少なく95HLの構築に非常に手こずりました。

結局本戦1日目にようやくスター5凸で難を逃れましたが、スターが凸れず、ダメージが足りなかった場合は諦めていたかもしれません。

例え人権たるキャラがいなくとも、寄合わせでなんとかなる場合もあるので、暇な時にwiki等見るのをお勧め致します。(自分はフォロワーさんからリミヴィーラの存在を思い出させてくれました)

 

 

武器についてはとにかく硬いので上限値を伸ばしつつ火力特化で。HPは3万弱あれば快適に回れると思います。

ポーションが使えるので渾身維持などにもバンバン切っていきましょう。

出来る限りクリティカルや、連撃などの運要素を削るのも重要です。

何十時間も作業的に狩り続けるので、戦闘時のチャートが多いと疲れが出るからです。

先ほども言いましたが、1h集中して狩るよりも、ダラダラ2時間狩れる方がスコアは伸びます。

シンプルな処理チャートになる様、武器の編成を組んでおくのをお勧めします。

 

 

また、古戦場が始まる前に100hlは複数編成を組んでおきましょう。

ただし、しっかりは組まなくてOKです。雛形程度で組んでおけば良いと思います。

食事や休憩中に使うフルオートも、1PTあると捗ります。忘れずに。

 

 

古戦場が始まる前にメテオライトとダークネスマテリアル、オメガユニットは用意しておきましょう。

オメガ武器と特に終末の武器はスキルの変更をすることが多いです。

古戦場が始まると、連戦部屋もほとんど立たないので集めるのに苦労しますし、連戦するなら早く寝たほうがずっとスコアが伸ばせます。

予選終了後急いでマテリアル集めに行ったのは愚策でした。

 

 

生活についてですが、ちゃんと3食食べて、エナジードリンクの摂取は程々にするといいと思います。

私は古戦場中3回しか摂取していません。おいしくない。

常飲されている方はともかく、カフェインは眠りを妨げます。寝れたとしても深い眠りを取れず、疲れが翌日に残る場合もあるでしょう。

私自身かなり眠りが浅いので、古戦場中はずっと疲れが残っていました。エナドリのせいではなく、単純に体質ですね。

6時間と1時間ではなく、7時間しっかり睡眠を取った方がポテンシャルも高くなります。

普段夜更かししている方は、1週間ほど前から12時に寝る生活をして見るのもいいかもしれませんね。それ程睡眠は大事です。

食事については好きなものを食べましょう。外に外食に出て気分転換するのも悪くないです。

とにかく古戦場は飽きや疲れが最大の敵となります。身体面も精神面もしっかりとケアして万全の体調で戦い抜きましょう。

朝活せず1h長く寝るのも良いと思います。自分との戦いです。団の事は忘れましょう。

 

 

ここまで長駄文となりましたが、少しでも英雄取得の手助けになればと思います。

 

最後に応援してくださった方々、少し壊れかけていたところにリプくれた方々、古戦場2日前にフェイトルーラーという最終兵器を凸らせる為のヒヒイロカネをドロップしたアルバハ君、いつもA帯に押し上げて迷惑かけている団員の方々、こんなきついことになるとは思っていませんでしたが無事に英雄になることができました。ありがとうございます。

これからもイキっていきますのでよろしくお願いします。

 

エデン4本にタミンサリとリミジャンヌ槍持ってて名前の最後に光って入れてる完成形ゼウス編成所持の当日貢献度負け分の600万しか絶対に稼がない団長はもっと走って、どうぞ。

f:id:fumajiren:20200129071220j:plain

f:id:fumajiren:20200129071653j:plain