研究の成果だ

グラブル雑記

御注文は拷問ですか?

投げナイフ(リキッドスチール1)

執行レベルを上げるだけの役割。

地味にリキッドを要求されるので無駄に使えない。

 

★白煙弾(風のエレメント2、古代樹の葉1)

自分に幻影を4枚。ポース回避によく使う。自分しか守れないが、敵対心を操作するアビと相性がいい。

 

★白煙弾+(白煙弾2)

1発打つと風エレが4つ飛ぶ。ファーさんバブさんで大活躍する必須品。全体に幻影を二枚。バブさんの通常攻撃は大体完封できる。大量に使う割には素材が重い。使い過ぎによる風エレ難民が続出している。

 

麻痺針(光のエレメント3)

使った事ない。いらない。ターン制麻痺3t。

 

催眠針(闇のエレメント3)

使った事ない。ダメージアップに使えるかも。アルバハとかなら、麻痺と合わせて結構なターン稼げそう。ターン制睡眠3t。

 

石化針(土のエレメント10、リキッドスチール3)

素材が重すぎる。効く敵がいれば無類の強さ。光で延長狙いたいところ。30秒石化(ダメージ増行動不可。恐ろしく素材が重い。

 

★アサシンブレード(ラクリモサ2)

追撃50%を安い素材で付けてくれる優秀な秘器。執行レベルアップにも、日常使いでも気軽に使える。普通に強い。枠があるなら入れていきたい。5t継続もgood。

 

治療具(癒しの水2、古代布1)

単体HP2000回復。古代布使用の為乱用は控えたい。今更2000回復されてもふーんである。

 

治療具+(治療具2)

ふーん。

 

★興奮剤(火のエレメント2、赤色火薬の原料2)

敵のODゲージをモリっと上げる便利な秘器。ファーさんソロする際、早めにODさせてしまいたい為、非常に役に立つ(本体ルート)区間区間でブレイク→通常に移行する為、敵が強くなっている時間もちゃんと普通に殴る時と変わらない。

 

鎮静剤(水のエレメント2、虚なる魂2、青い果実3)

使った事ない。素早くブレイクさせる際に役に立つかも?v2で死に秘器になった。

 

★スロウパウダー(水のエレメント1、土のエレメント1)

バブさん御用達のお薬。こんなの毎ターン使われたらそりゃたまったもんじゃない。特別素材が重いわけでもないので(使い過ぎなければ)、ぜひ入れたい1品。クソ外しは簡便な!六龍シングルにも有効。

 

★モラールショット(火のエレメント1、風のエレメント1)

持ち込み数20の壊れ秘器。累積攻防アップさせるすごいやつ。サテュロスと別枠で強化されるので合わせると恐ろしく強くなる。もちろん単品でも有効。効果が切れないように5t毎に打っていきたい。弱点は白煙弾と素材がかぶること。暇なときに打って執行レベルを上げる役割も。

 

キリングダガーブレイク(光のエレメント2、リキッドスチール1)

ブレアサが使えるようになる。ファーだとブレイク期間が短いので使いにくい。ブレアサ持ちは多いので速攻かける際には強いかも。v2で死んだ。

 

★キリングダガーオーバードライブ(闇のエレメント2、リキッドスチール1)

所謂オバアサ。ファーさんのタイムが足りない時に採用される。興奮剤と合わせれば結構早くODできるので使いやすい。アサブレや、後述のランナーズハイと合わせていきたい。好きなタイミングで使える点も良い。

 

★ウェルフォール(風のエレメント2、土のエレメント2、リキッドスチール1)

グラビを付与。注意点は効果時間が60秒しかないこと。調子に乗って使っていると、耐性が上がって大変なことになる。CTギリギリで使って次のCT周期まで持たせたいところ。

 

アドレナル(火のエレメント2、光のエレメント2、赤色火薬の原料2)

奥義バースト効果。短剣は奥義効果も強いものが多いので、バフがわりに使っても良いかもしれない。入れても意外と使わない。素材もやや重い。

 

★リネンコート(各エレメント2、古代布1)

古代布の使い所。指定属性を25%カットしてくれる。効果時間が長いので転換や指定属性なら強力な防御手段となる。闇、光だとあえて試練7を解除しないことで、必ず指定属性攻撃になるので強い。

 

バーストソウル(栄華の炎2、厳嶺の清水2)

ふーん

 

バーストソウル+(バーストソウル2)

多分5%くらい上限上がる。

 

ランナーズハイ(ブラウンフラクト1、青い果実3、黄金小麦1)

自分のDAアップ。素材。

 

ランナーズハイ+(ランナーズハイ2)

全体の連撃率アップ。結構ガッツリ上がるので使いやすい。元の素材も重くないのも良い。アサブレ、オバアサと合わせて使うと効果的。青色果実を半汁にしないようにしよう。

 

アポクリファ(群青珊瑚2、青い果実3、風切り四葉3)

味方全体の奥義ダメージアップ。ダメージを20ー30%位上げてくれる(ガバ調査)基本は上位互換の+を入れるので用無し。青い果実が重い。

 

アポクリファ+(アポクリファ2)

味方全体の奥義上限を更に10%増やしてくれる。バブさんの1000万チャレンジのお供に。フルチェインに合わせて使いたい。

 

オーバーパワー(水のエレメント2、青い果実3闇のエレメント2)

こちらは全ての攻撃の上限のみを上げる効果。多分効果量は10%位(ガバ調査)。3t続くので結構使いやすいが素材は重め。

 

ブローガン(騒乱の三つ葉)

ふーん

 

★ルーンナイフ(バシの実2、巨獣骨1)

ディスペル+アビダメを与える。程よい使用回数でとりあえず入れたい必殺兵器……だが巨獣骨が重いのでここぞというときに使いたい。

 

★ツイルコート(碧空の結晶1、古代布1)

50%カットを好きなタイミングで出せるすごいやつ。素材も特別重いわけではない。このジョブを取得している頃には碧空も数千たまっているだろう。古代布の使い道。

 

レイオマノ(要塞の壁片2、修行者の覚書1)

クソ重秘器NO2。ふざけんな!ファーさんの試練や、ちょっとトリガーを踏むのに不安な時投げておくと、結構なダメージソースになる。普段使いはしないように。

 

リフレイン(クロッシングレイ1、銀天の輝き1)

コレの素材を考えたやつ表に出ろ。

 

 

基本強敵相手に使うジョブですが、六龍などの日課でも結構難易度激変するので、倒せるかどうか安定しない方は採用してみても良いと思います。(今後の慣れの為にも)

割と安くて強力なのはアサシンブレード、スロウパウダー、モラールショット、リネンコート類、ランナーズハイ+、ツイルコート辺りでしょうか。

勿論エレメントに余裕のない方は注意してくださいね。

 

専用武器ガロットについて

必須ではないが、ソロ攻略時に役に立つので、ソロ攻略を目指す方は抑えておきたい。ユリウス、タヴィーナがいる風と火は優先度低め(火はそもそも短剣が無いので採用武器が無いなら一考)

奥義効果はアビリティ短縮と執行レベルアップ。執行レベルは上げればあげるほどリミアビ効果が上がる(使用可能になる)

エンブレムはソロ御用達の天聖か魔獄が無難。

天聖は秘器を使う度に累積攻防ダウンを付与。累積持ちが入れられないソロ攻略の要となる。

魔獄は執行レベルに合わせて追撃付与。最大で常に50%追撃が乗るので、アサブレオバアサと合わせて使うとマジパネーション。

ただし、再演と合わせると一瞬で消えるのでやや使いにくいし、火力を出すなら別の職業でも良いと思う。

 

メイン武器

短剣しか装備できないので、無い場合は四天刃を作っておこう。

デルタクォーツが強いが、限定装備。本当に短剣のない属性。ドス……握ります?タヴィーナを入れない場合、ガロットが欲しくなる(と思う)

噂のウナマリ短剣が強力(らしい)それ以外だと四象武器がマグナで使いやすい(弱いけど)累積持ちに十天衆のリリィやディスペル裏から失礼しますわ!がいるので、ガロットは要相談。

刃鏡片や遅延の強いアルセーヌが候補。無課金だとメッサーくらいしか無い。

迷うくらい色々ある。リユニオン、エタラブ、無課金だとルシソロにハツオも採用されるパターン有り。ユリウスがいるので、ガロットのメリットが薄い印象。

アークが候補。追撃が若干ついてくる。累積持ちが少ないので大体ガロット握ってる印象。

言わずと知れたパラゾニウム。こちらも累積持ちが少ないが、ソロに強いターニャや黒騎士がデバフをばら撒けるので、無理してガロットを握らなくても良い。耐久面ではブラッディースカーがスロウと全体吸収を撒けるので非常に強力(持ってない)

 

 

リミットアビリティについて

基本はダブルアサシンが、いざというとき強い。長期戦は勿論再演を添えて。グラビや、ディスペルなどが秘器にググッと纏められているので、普通の戦いならアビ枠が空きやすい。高難易度はそのコンパクトさを使って、必要アビをぎちぎちに詰めるようになる。LV UPボーナスで弱体成功率がちょっと上がっているのがありがたい。

 

ハイディング

今覚えた。よくわからん。

 

ディヴォーション

敵対心アップとあるが、実質かばう状態にする(アンチラ2アビや、シス2アビと同じ)完全回避持ちと合わせて使うととても強い。高難易度では狙って仲間を落とす際にも使う。防御力がめっちゃ上がるので、弱ったところにかけて確実に落とそう。

 

悪夢の再演

長期戦時に秘器の使用回数を回復させてくれる。全ての秘器を回復するので、暇があるときにどうでも良いものを使ってレベルを上げて、必要なものを回復させたいところ。個数を回復するわけではないので注意。

 

ダブルアサシン

1アビを再使用できるようにする。試練解除に使ったり、攻撃と防御を同時に行なったり色々できる。無駄打ちすると、防御力ががくんと落ちているので落ちる。基本トリガーの処理で絶対に攻撃を食らわないシーンでの使用が望ましい。

 

バーブドワイヤー

使用間隔半分にして、どうぞ。

 

なんとなくトーメンターと言うと消費が重いイメージがあると思いますが、その通り。重いです。

この重さが労力に見合うようになってようやく、その辺りのマルチに行けるようになる頃だと思ってください。

リスクをガッツリ負って初めてソロで一線級の強さが手に入ります。その強さは超火力でも超防御でもなく、動く間も無く、プレイヤーの掌でファーさんやバブさんをコロコロと転がす快感であると。

その快感を得るにはトリガーや行動パターン、アビリティや奥義周期をしっかり熟知する知識が必要になります。

取得すれば強くなるさいきょうのぢょぶ!ではなく、このジョブを使いこなして、ようやく周りから強いと言われる様になる。そんな職業だと思います。